SSブログ

住所変更を知人に知らせる場合 [住所変更手続き]



各所への住所変更手続きを終えたら、今度は知人、友人に引っ越した事を知らせる必要があります。
これに関しては、引っ越しの手伝いをしてくれる知人以外には早急に連絡する必要はないので、最後に回しても問題ないでしょう。

住所変更のお知らせをする方法には、「電話」「メール」「手紙」「口頭」の4パターンがあります。
基本的には、電話が最も妥当な手段です。
電話での報告であれば、目上の方に対しても失礼にはあたりません。
新住所を告げた後、今後も変わらないお付き合いを宜しくお願いします、と一言添えるだけでも、十分に礼は尽くしたといえるでしょう。
しかし、お世話になっている人に対しては、挨拶状を郵送して知らせる方がマナーの面からいっても礼儀正しい報告といえます。
引っ越しをした際の挨拶状の例は、インターネットで探せばいろいろな文面が紹介されているサイトが多く見つかるので、それを参考にすると良いでしょう。

一方、勤務先や学校の友人などに対しては、口頭で報告するのが一番早いでしょう。
あえて電話する用件もなく、ある程度親しい間柄の相手に対しては、顔を合わせた際に報告すればそれで十分です。
親戚に対しても、電話で伝えるか、何かの機会で会った際に直接知らせるかのどちらかで問題ありません。

注意しなければならないのが、メールによる報告です。
目上の相手にメールで住所変更を報告する事は、場合によっては失礼とみなされます。
特に一斉送信での報告は、かなり失礼な行為なので控えましょう。
メールでの報告は、住所変更を知らせる必要があり、尚且つそこまで親しくない相手、仕事上のお付き合い程度という場合のみ有効といえるので、間違いのないように注意しましょう。


nice!(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 住所変更 手続き All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。